2012-10-28


138°E表1画像


 現在、ワニマガジン社のHPはサーバー復旧作業中で村田さんのカバー画像が見れなくなってしまったので、こちらでちょっと紹介です。
 発売に向けて最後の調整中です。また詳しい情報は更新します。盛り沢山の創刊号、お楽しみに!
プロモムービーはYouTubeで見れるのでこちらで執筆作家さんの作品がチェックできます!

いわがみ綾子個展のごあんない


 高校時代からの長き友、いわがみ綾子さん初のイラストの個展が表参道のOPAgalleryで開催中、10月31日(水)まで。子供の頃、夢中になって読んだ児童文学。それらを今、大人になって改めて読んでみたら?というテーマに基づいたイラストが全て手塗りの描き下しでカラー18点と線画など展示されています。画像は左から『銀河鉄道の夜』『冒険者たち〜ガンバと15匹の仲間』『ハイジ』。              
いわがみ綾子個展「INFANCY」〜大人も読みたいあのころの物語〜




2012-10-27

138°EのPV公開!!

138°EのプロモーションショートムービーをYouTubeで公開しました!
現在ワニマガジン社の公式HPからだとサーバーの不具合により閲覧しにくくなっているので、直接こちらのYouTubeにとんで見てください。
映像も音楽もUK制作!


2012-10-26

舞鶴展示の様子


 明日から舞鶴の展示が始まります!会場の様子をお写真送っていただきました。
 パネル、デカいです。天井高もスペースもあってのこの大きさなので迫力かなりあると思います。古いレンガの建物と村田さんの重厚な絵が見事に調和してますね。こんなに大きくこの数の展示をするのは初めてではないかと思います。この機会にぜひ!

2012-10-15

村田蓮爾展、舞鶴赤れんがパークで開催!!




京都の北部、日本海に面する舞鶴に国の重要文化財の赤れんが倉庫があるのをご存知でしょうか?
舞鶴赤れんがパークの4号棟は1902年(明治35年)に、旧海軍の兵器廠倉庫として建設された建物で、2012年5月に市民のものづくりの拠点としてリニューアルしました。そして、このたび、京都国際マンガミュージアムの監修で村田蓮爾氏の展覧会開催が決定しました!
展示内容は『robot』『快楽天』『少女自転車解放区』『季刊エス』掲載のイラストや『LASTEXILE-銀翼のファム-』のカラーイラストとキャラクタ–設定原案を大きめなパネルに出力して展示します。重厚感溢れるイラストと古い建物とのコラボレーションが楽しみな展示です。秋の京都散策にぜひ訪れてみてください!

村田蓮爾 range murata drawing works LASTEXILE -銀翼のファム- ミニパネル展
    開催日時:2012年10月27日(土)〜11月24日(土)
                          ※11月4日(日)・5日(月)・11日(日)・12日(月)・17日(土)は休館 
           AM 9:00 〜 PM 5:00
    入場料:無料
    お問い合わせ:赤れんがオータムシリーズ実行委員会(舞鶴市役所文化振興課内)
       TEL (0773)66-1019
          〒625-8555 京都府舞鶴市字北吸1044番地

2012-10-04

ニコラ・ド・クレシーの魔法にハマってみる




『レオン・ラ・カム』は映画『ベルヴィル・ランデブー』の監督、シルヴァン・ショメ作、『天空のビバンドム』のニコラ・ド・クレシー画の素晴らしいコラボレーションにより完成した作品です。この本も原正人さんが翻訳を手がけ日本語版がエンターブレインから発売されています。ほんと最近は原さんをはじめとし、翻訳版に携わる方々の力でアメコミやBDの日本語版が美しい装丁で手に入るようになりました。この『レオン・ラ・カム』は日本語版で読むことでシニカルでダークな心理描写をよりテンポ良く感じることが出来ると思います。イヤラシくてイラッとして痛くて可笑しくて切ない...それが繰り返される感じというか...。



それにしてもクレシーさんのキャラはほんと最高に奇妙でカワイイです。なにコレ!?カワイイ。キャラ変すぎ。このページ最高にイカしてます。右側一番上のコマのコイツ、オシャレぇ。
カラーのマンガとしても光と影を重視したさらっとした塗りと仕上げ方がとてもクールで勉強になります。とても満足度の高い本だと思います。

BSMに前田浩孝さんのインタビュー



天気の良い日は絶好のサイクリング日和な今日この頃ですが、自転車全く乗ってない…。ワニのそばの外苑西通りはオシャレバイカー達が朝から深夜までこれ見よがしに通りすぎてゆき、結構珍しい自転車も見れたりします。モールトンとか普通に乗ってる人よく見ますがあれもお城メイドなのだろうか...。
さて、9月28日発売の『BYCYCLE STYLE MAGAZINE』Vol.5(笠倉出版社)に、前田浩孝さんのインタビューと弊社の自転車本『少女自転車解放区』で描いていただいたイラストが「こちら自転車乗り文科系」というコーナーで掲載されています。鍛えられた前田さんのレーパン後ろ姿がちらっと見れます。通勤用に自転車買おうかなと思っている方に参考になりそうな号ですよ〜。

2012-10-02

メガヘルツのHzが新装開店しました!



 高円寺のメガヘルツのストア、Hzが9月29日(土)に移転、リニューアルオープンしました。
『138°E』でマンガを描いてくださっている林田球さんの単行本最新巻『ドロへドロ』17巻発売に合わせてのドロへグッズ最新コレクションもネットショップに先行して発売中です!
『138°E』で立体作品の面白いコンセプトで参加してくださっているHzのオーナーでありマルチクリエイターであるメチクロさん製作の過去のヤバい作品なんかもお店ではちらほら観ることができます。



 
『ドロへドロ』のヘッドマスコットコレクションは東京では唯一Hzの店舗のみ先行販売だったのですが、残念ながら9月29日(土)の新装開店後1時間半ほどで完売してしまったとのこと!! でもショーケースに実物があるので非常にクオリティの高い実物をまずは見てみてください。メチクロさん作のスゴクカッコいいドロへ全身フィギュア達も共に展示していますが、立体まずます欲しくなっちゃいますね!



  カルチャーセレクトショップというのでしょうか。思わず気になってしまうようなちょっと癖のある商品が衣類、小物、アクセサリー、フィギュア、CD、本などあらゆるアイテムでセレクトされて販売されています。アパレルは着れることにこだわって素材やディティールが凝っているのでぜひお店に行ってみてください。私は餃子男のカットソーやあちゃちゅむの怪しいソックスなんかを購入。家で袖のドレープが餃子みたいになっていたのにビックリ!。柔らか素材で可愛いデス。商品購入者にはキノコ男のメモパッドももらえちゃう♡キノコマニアにはたまりません。ドロへ17巻を読む→確信に迫る深いカオス観に包まれながらおもむろに中央線に乗る→お店へGO! 

138°E発売予定について

 138°Eのフリーペーパーをお手に取っていただき、このBlogもチェックしていただき楽しみにしてくださっている全ての皆様にお詫び申し上げます。
 もうちょっとというところなのですが、創刊号ならではの多々事情により予定していた9月末に発売することができず、今、一刻も早く出せるように鋭意準備製作中です。正しいアナウンスも確定できないままでおり申し訳ございませんが今少しお待ちいただきたくお願い申し上げます。